黒胡麻本舗 新装開店

和風MIX犬ごま。 そんなごまとごまちち、ごまははのまったり生活。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あついっ

お久しぶりです。さいきん数分前の記憶も失いがちなごまははです。

原因はこのところの異常な暑さ!なのかどうかはさておき
うちの黒い毛皮を着たあの子はというと・・・
DSCF3148.jpg


扇風機です。約半年ぶりの登場でビビリごまんは逃げ回ってましたが
夜になってすっかり扇風機の風を全身に浴びてます。
それでも暑いんです。。。

こんなときは見て涼を感じる日本の心
近所の方からいただきました
DSCF3135.jpg



DSCF3152.jpg


まぁ ごまんにはどうでもいいようですが。
  1. 2007/06/20(水) 22:34:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収穫。

こんばんは、光合成でエネルギーを自家生産したいと思うごまちちです。

今夜は我が家の庭の話。
我が家の庭には以前からお話ししていたごまちちの趣味である盆栽の他に、
ごまははの育てているプチ家庭菜園があります。

育てているのは、
トマト、二十日大根、ワイルドストロベリー、ローズマリーです。

ごまちちが庭で盆栽をいじっているときと同様、
ごまははが野菜たちの世話をしているときもごまは興味津々。
DSCF3101.jpg


しかも、ワイルドストロベリーなんかは甘い匂いがするのか身を乗り出して大注目!!
DSCF3121.jpg


まあ、どんなに身を乗り出してもごまがイチゴをゲットすることはありません。

ごまはは、満足の収穫。。
DSCF3088.jpg

DSCF3084.jpg


満足そうなごまははを見てごまちちも満足。

ごまは...
DSCF3083.jpg


だからあげないってば。
  1. 2007/06/19(火) 23:30:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お疲れ。

こんばんは、ラニーニャに怯えているごまちちです。

昨日はごまちちごまははの先輩の結婚式の3次会に行った関係で、
今日はかなりお疲れモード。

だので、おやすみなさい。
DSCF2809.jpg

  1. 2007/06/17(日) 22:45:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごまタン。

こんばんは、眠気が限界を超えてややテンションの高いごまちちです。

最近は、ワンコのご飯もバリエーションが増えていろいろな物がありますね。
ドライフード、半生ドライ、パウチ、缶詰などの形態もそうですが、
ビーフ味、チキン味、野菜入りなどの味の種類もずいぶんと増えたような気がします。
なかには、塩やソース等で味付けをすれば人も食べられる
犬用のフルコースのようなものまであるようです。

そんなバリエーションがたくさんあって、ごまちちが気になったのは...
『ワンコたちにはそんな味がわかるのか!?』 です。

で、犬の味覚ってどうなのよってことになるんですが、
味覚ってのは比べるのは非常に困難!!
(ごまは基本的に何でも喜んで食べるし。)
そこで一つの指標になるのが、ずばり味蕾(みらい)の数。
味蕾というのは大雑把にいえば、舌の上にある味を感じるためのイボイボ。
そのイボイボの数を比べれば大雑把でも味覚の比較になるかなと。
その味蕾、人ではだいたい9000~10000個。
で、気になるワンコですが、その数約1700個。

単純計算で、人間様の方が5倍以上味覚は優れているようです!!!
(あくまで大雑把な比較ですが...)
でも、ワンコたち、それ以外の感覚は非常に優れていて、
嗅覚(可嗅濃度)は人の100億倍!!!!

すごいなごまノーズ!!
DSCF3076.jpg


すごくないなごまタン!!
DSCF3082.jpg

  1. 2007/06/14(木) 23:47:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

番ごま。

こんばんは、フットサルをやって気分爽快なごまちちです。

我が家には隊長がいます。
ごまちち家防衛隊隊長ごまんさんです。
DSCF3079.jpg


押し売り、宗教の勧誘、セールス、郵便屋さん、宅急便、近所の人。
どんな人にも迅速に対応し、追い返します。
たとえ、こんな感じで寝てても...
DSCF3066.jpg


どんなときにも迅速に対応!!
DSCF3062.jpg


やっぱり、こーんな感じて寝てても...
DSCF3063.jpg


警戒警報!!警戒警報!!
DSCF3077.jpg


顔ちょっと恐い...
  1. 2007/06/12(火) 23:59:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EGOma。

こんばんは、梅雨になるとボンバーヘッドになるテンパのごまちちです。

最近、サミットがあったこともあって、
テレビをつければどこかのチャンネルで、
必ずといっていいほど地球の環境問題についての番組が組まれていますね。
特に話題になっているのがやはり『地球温暖化』。
商業面・経済面に大きく影響し、
家庭の支出にも関係するとあって関心が高いようです。

そんな中、我が家にも深刻な影響が...。
バイオエタノールのせいでオレンジジュースが高くなり、
みかん大好きのごまちちはかなり大きな打撃を食らっています。

だから、ごまちちは入りました!!
何って、チーム-6%に決まってるじゃないですか!!
このままじゃオレンジジュース飲めなくなっちゃうし。

こまめに蛇口を開け閉めする!!
風呂水はもちろん洗濯に再利用!!
電化製品の電源をこまめに切る!!
ガスのメーターをできるだけまわさない!!
(これじゃただの節約家かな)
買い物バッグでビニル袋削減!!
盆栽を育てる!!
ティッシュじゃなくて手ぬぐいを使う!!

目指せ-6%!!
(これも今回のサミットで『半減』になったんでしたっけ??)

というわけで、手ぬぐいの使用例です。
DSCF3030.jpg

  1. 2007/06/11(月) 22:54:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冷ややかごま

こんばんは、雨の日が嫌いなごまちちです。

最近天候が荒れていますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか??
晴れていたかと思ったら突然の大雨、雷。
ごまも雷の轟音が鳴り響くと、ピタッと固まっています。
(でも、意外とビビっていないかも)
そんな天候の合間を縫って、
ごまちちは趣味の盆栽の作業に励みます。
花ものの盆栽は花が咲いたあとに植え替える必要があるからです。
今日も雨が上がった頃を見計らって作業開始。
まだ、雷の音がどこかで聞こえるような気がするけど、
愛する盆栽たちのためにはそんなことは気にしていられません。

DSCF3053.jpg


ごまもごまははも視線が冷たい気がします。
  1. 2007/06/10(日) 22:35:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ごまんお気に入り

こんばんは、1日おき更新が続く腰の痛いごまちちです。

今日はごまのお気に入りについてです。
ごまのお気に入りはこれ。
DSCF3016.jpg


その名も『おすわりくん』。
しつけご褒美用のおやつとして販売されています。
ほかのおやつと比べてもごまの反応はピカイチ。
この袋をガサガサするとごまは飛んできます。

おーい、ごま~。
DSCF3011.jpg


こちらがオスワリを指令する前に既にオスワリする早合点ごま。
やるな『おすわりくん』!!
(しっかりしつけらてないだけでしょうか)

まぁ、今回はいいや。
とりあえず、フセ。
DSCF3021.jpg


よしよし。食べてよし。
とまぁ、こんな感じ。
この『おすわりくん』でごまの躾は進んでいます。

ではでは、また明日!!
DSCF3027.jpg

  1. 2007/06/08(金) 23:52:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ごまんぽいんと

こんばんは、さっそく毎日更新できていないごまちちです。

6月に入り、なんかジメジメっと暑い今日この頃。
黒い皮毛に包まれた我が家のワンコには辛い季節になってきました。
そんな、わがやのごまん。
最近は机の下に入り込んで寝るのがお気に入り。
そこにいると涼しいとかそんなことはないと思うのですが、
必ずと言っていいほど、机の下で寝ています。
DSCF3009.jpg


はっきり言って、けっこう邪魔です。
  1. 2007/06/07(木) 00:08:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひさびさごま。

こんばんは、かなりおひさのごまちちです。
全国2~3人はいると思われる(主に近親者だと思いますが・・・)、
ごまんふぁん、申し訳ありませんでした。
最近はごまちちの仕事と趣味が忙しく、
ブログを怠けていました(ということにして下さい)。

そう何が忙しかったのかというと、
これです。
DSCF2967.jpg


いわゆる盆栽。
ごまちちの数多くの趣味の一つに、昨年より盆栽が加わりました。
これは皐月(さつき)の盆栽。
春は芽が出たり、花が咲いたりで
最近はもっぱら盆栽作業に勤しんでいました。
ごまちち、かなりハマってます。

ブログでもごまちち盆栽をお見せできたらなと思っています。
じゃ、ごまと盆栽でワンショット。
DSCF2999.jpg


6月に入り仕事の忙しさも盆栽作業も一段落してきたので、
これからはブログもしっかり更新していきます。
目指せ毎日更新!!(自分で言うのもなんだけど、あくまで目標。)
頑張るぞ、ごま!!
DSCF2965.jpg


・・・、さっそくか。
  1. 2007/06/04(月) 21:39:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
